新着情報

【事前収録ウェビナーレポート】自社で初の取り組み

2020.10.12

この度9/9に、自社として初の取り組みとなる「事前収録+当日生配信」によるウェビナーを開催いたしました。

一部ウェビナー内容の事前収録を行い、それを本番当日のウェビナー(9/23ロジプレミアムセミナー、9/30ロジモプロセミナー)と掛け合わせた、いわばハイブリッドなセミナーです。

当日のウェビナーにご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
事前収録の様子と各セミナーについて、簡単にではありますがご紹介いたします。


・リアルでのセミナーに参加したことはある
・オンラインでのウェビナーには参加したことはある

上記どちらかの形式のセミナーに参加された方は既に多くいらっしゃると思いますが、事前収録と生配信を掛け合わせたセミナーというのは初めての経験だったのではないでしょうか。

まずは、事前収録についてご紹介いたします。

●なぜ事前収録にしたのか?

→理由は大きく2つです。
・コロナ禍というご時世もあり、リアルイベントでの開催が難しかった点
・リアルタイムの配信だとトラブルが起きたときの対応が難しい点
今回、初めてウェビナーを行うメンバーもいたので、経験を積んでもらいたいという会社としての投資的な意味もありました。

●収録前・リハーサルについて

カメラ位置や照明の確認、当日流すスライドや自分が映るワイプの大きさ調整など、普段のセミナーではあまりないステップを、1つずつ丁寧に確認していきます。
用意ができたら、最後にピンマイクをつけてリハーサルを始めていきます。
リハーサルでは、声量や話すスピード、目線のチェックの確認なども行い、最終調整を終え本番収録のスタートです。

●収録を終えて

事前収録と生配信の混合セミナーでは、それぞれの良さ・違いをみせるためにずっと座って話すのではなく、立った状態でのご説明やスピーカー毎で服装に変化をつけるなどをして、VTRとライブの違いが分かるように工夫しました。
その他、事前収録というと完璧なものを作ることを考えがちですが、あまり完璧すぎる内容にしてしまうと、人間味がなくなり聞いている側も退屈に感じられることがあるので、ある程度の言い間違いや噛みはあえて編集しないように工夫しました。

そして、配信当日は事前収録した内容を活用し以下2つのウェビナーを開催しました!
・9/23 ロジプレミアムセミナー
「物販企業の攻める組織化」
・9/30 ロジモプロセミナー
「LogiMoProリニューアルで実現するWithコロナ時代のクラウド物流サービスとは?」

どちらも多くの方々にご参加いただき本当にありがとうございました。
都合が合わず今回は参加できなかったという方々も多くいらっしゃると思いますが、
日々のお仕事で忙しくて見れない方々でも好きな時間に視聴できるように動画のコンテンツ化も検討中です。
その際は、またご案内いたしますので楽しみにお待ちください!

セミナーの詳細内容は今回割愛しますが、どんなセミナーであったのか簡単ではありますが、以下からご確認できます。
・9/23 ロジプレミアムセミナー※このセミナーは既に終了しております
「物販企業の攻める組織化」

https://www.seicho-inc.jp/seminar/200923/

お客様によって、取り扱う商品も、販売方法も、プロモーションも、在庫のボリュームも、繁閑の波動も、すべてが違います。そして、物流の課題もお客様によってさまざまです。
お客様のお悩み、ご要望に合わせた※カスタメイドのご提案をさせていただき、販売に専念できる状態が作れるよう、物流をはじめ組織体制のご提案など幅広い部分でサポートいたします。2020年9月からロジプレミアムは大幅リニューアルしましたが、そのポイントのご紹介や既にご利用いただいているユーザー様の様々な事例を交えてご紹介させていただきました。
※カスタメイド・・・カスタマイズ+オーダーメイド

・9/30 ロジモプロセミナー※このセミナーは既に終了しております
「LogiMoProリニューアルで実現するWithコロナ時代のクラウド物流サービスとは?」

https://www.seicho-inc.jp/seminar/200930/
小・中規模向けの物流サービスがロジモプロになります。コロナ禍において、通販ビジネスが加速化しておりますが、その中で勝ち抜いていくには他社には負けない商品を見つけて、注文いただいた方々にはスピードよく出荷する必要があります。当日は、雑貨やアパレル、化粧品を扱う会社など様々な事例を交えてご紹介させていただきました。2020年9月からロジモプロもリニューアルし、配送料金の値下げや各社ECシステムとの随時連携・独自開発しているので、一度ぜひチェックしてみてください。

当日のセミナーでは、様々なご質問もいただきましてありがとうございました。
一部ご紹介:
・初期費用はいくらかかるのか?
・委託はどのくらいの期間でできるか?
・これから新規サイト立ち上げ、スタートアップも可能か?
・月商どれくらいの企業が多いか?

上記のようなご質問、その他お悩み等ありましたら、お気軽にご相談ください。

その他、弊社Webサイトに自社サービス(ロジプレミアム・ロジモプロ)について掲載しております。
==============================
・ロジプレミアム
https://www.seicho-inc.jp/premium/
・2020年9月からのリニューアル内容
https://www.seicho-inc.jp/sp/logipremium_renewal/
==============================
・ロジモプロ
https://www.logimopro.jp/
・2020年9月からのリニューアル内容
https://www.logimopro.jp/sp/renewal/
==============================

清長では、皆様のビジネスのお役に立てる情報を引き続き発信していきます。
少しでも参考になれば幸いです。
アンケートでは、皆様からご満足いただけた、とのお言葉をたくさんいただきましてありがとうございました。
また次回もセミナーを企画しておりますので、ぜひ皆様ご参加ください!

RECOMMENDED
資料ダウンロード 清長が提供する物流サービスを紹介