物流倉庫の最前線を体験!!! 清長の倉庫見学 清長の倉庫には見どころがたくさんあります。 様々な商流・商品・規模に対応できる秘密を少し、ご紹介します。

STEP1外観について

  • 設備
  • 立地

倉庫設備について

  • ・常温倉庫
  • ・ノンアセット型(倉庫は倉庫不動産会社から賃貸)
  • ・商品保管の保険適用(火災等々)
  • ・冷暖房管理(空調管理)

倉庫立地について

  • ・近くに佐川大規模支店がある
  • ・ヤマト宅急便センターが近い
  • ・柏地域は物流拠点が多い
  • ・近隣に住宅地が多くて、スタッフが集めやすい

POINT

  • スタッフが雇用しやすい
  • スタッフが働きやすい
  • 宅配会社に近く集荷時間がおそい

STEP2倉庫入り口について

  • 情報管理
  • 5S

倉庫のセキュリティについて

  • ・セコムによるセキュリティ
  • ・入退室管理(プライバシーマーク)
  • ・個人情報保護保険適用
  • ・私物持ち込み禁止(ロッカー)
  • ・センター内チリ埃防止:商品保管品質向上(外履きを内履きに変える)
  • ・掃除
  • ・5S説明

POINT

  • 安心できる情報管理
  • 大切に商品を扱うこと
  • 信頼される備品管理

STEP3入荷エリアについて

  • ダブルチェック
  • 工程管理

入荷エリアでの業務について

  • ・宅配会社の入庫時間がはやい(佐川指定で8:30)
  • ・入荷作業の工程説明
  • ・入荷作業の重要性
  • ・入荷特別作業グループ(入荷班)の説明
  • ・インストアバーコード添付業務の重要性
  • ・入荷指示書の活用
  • ・インストアバーコード添付の2重チェック体制
  • ・お客様の入荷予定等の入荷業務の必要性を説明
  • ・毎日午後に翌日の入荷予測数量やデータを共有し、最適な体制構築
  • ・入荷エラーの入荷不備報告

POINT

  • 安心できる情報管理
  • 大切に商品を扱うこと
  • 物流品質へのこだわり
  • 信頼される備品管理

無料倉庫見学 実施中!

【ご注意事項】 倉庫見学はEC事業者様(物販事業者様)を対象としております。 競合となるサービスを提供している企業様、同業者様、及びそのグループ企業・関連企業の方からのお申込みはご遠慮いただいております。 あらかじめご了承くださいませ。

STEP4出荷・伝票発行エリア

  • システム連携
  • ダブルチェック

伝票発行エリアでの業務について

  • ・お客様システムと倉庫システム(WMS)との連携
  • ・伝票発行業務の工程説明
  • ・バッチの説明
  • ・伝票2種(納品書、ピッキングリスト)
  • ・ピッキングリストに倉庫連絡事項
  • ・伝票2種付合せと、ピッキングリストチェック (蛍光ペンチェック:誤配を未然に防ぐ準備) 複数数量、連絡事項等々

POINT

  • 物流品質の為に準備を怠らない
  • お客様との円滑な連携共有

STEP5出荷・ピッキングエリア

  • ロケーション管理
  • 波動対応

ピッキング業務について

  • ・物理的なロケーション管理+出荷指示書ロケーションの説明(WMS)
  • ・だれでもピッキングできる環境整備
  • ・フリーロケーションのメリット説明
  • ・棚入れの説明
  • ・商品保管レギュレーション(規定)遵守の説明
  • ・照明の照度説明
  • ・ピッキング工程で、商品と数量の第一検品

POINT

  • 波動への対応力
  • 最適な在庫管理

STEP6出荷・カスタマイズ業務エリア

  • カスタマイズ

カスタマイズ業務について

  • ・こだわりのラッピング対応
  • ・セット組対応 ・返品良品化 ・個別包装/リパック
  • ・採寸対応 ・アパレル裾上げ対応 ・福袋対応
  • ・B2B専用伝票出力 ・B2B納品先別梱包
  • ・B2B納品先値付け
  • ・アマゾンFBA納品代行 ・ZOZO納品代行
  • ・出荷業務自動化対応 ・海外/越境EC対応 等々

POINT

  • お客様のニーズに対応

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【ご注意事項】 倉庫見学はEC事業者様(物販事業者様)を対象としております。 競合となるサービスを提供している企業様、同業者様、及びそのグループ企業・関連企業の方からのお申込みはご遠慮いただいております。 あらかじめご了承くださいませ。

STEP7出荷・出荷検品エリア

  • 機械化
  • 人間力

出荷検品業務について

  • ・ハンディターミナルでのシステム検品
  • ・出荷検品で第二次商品の検品
  • ・出荷検品で第二次数量の検品
  • ・宅急便とメール便の仕分

POINT

  • 物流品質へのこだわり
  • 機械化と人間力の融合

STEP8出荷・梱包エリア

  • 自動化
  • 最適化

梱包業務について

  • ・自動梱包機(2種)への投入
  • ・自動梱包機でのシュリンク(緩衝材の削減)
  • ・自動梱包機での最適なダンボールサイズ計測と選択 (配送料と梱包資材の最適化)
  • ・自動梱包機での自動梱包(梱包作業の効率化)
  • ・自動梱包機での自動送り状添付(送状添付ミスの削減)

POINT

  • 機械化による効率化
  • 機械化による波動対応
  • 機械化による品質向上
  • 機械化による配送コストの最適化

STEP9出荷・受け渡しエリア

  • 連携
  • 最適化

受け渡しエリアでの業務について

  • ・ヤマト運輸の集荷業務の一部代行 (配送エリア別仕分等々)
  • ・佐川急便の集荷業務の一部代行を機械化 (集荷受付と集荷サイズ計測とデータ搬送)

POINT

  • 宅配会社との関係良化
  • 集荷時間延長と波動対応

STEP10お客様との毎日の連絡・報告

お客様との毎日の連絡・報告について

  • ・担当社員との毎日の連絡/応対(携帯電話)
  • ・キャンセル・変更等の連絡対応

POINT

  • お客様との関係良化
いかがでしたか? 現地だからこそお伝えできる魅力もたくさんありますので 是非お問い合わせください。

実際無料倉庫見学をしてみる!所要時間:1時間〜1時間半。参加費無料。1名様からお申し込み可能です。

【ご注意事項】 倉庫見学はEC事業者様(物販事業者様)を対象としております。 競合となるサービスを提供している企業様、同業者様、及びそのグループ企業・関連企業の方からのお申込みはご遠慮いただいております。 あらかじめご了承くださいませ。

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資料ダウンロード 清長が提供する物流サービスを紹介